自閉症治療
http://www.youtube.com/watch?v=V1bpynCQlAc
http://www.youtube.com/watch?v=U3WWlFIzh_c&NR=1
特に、この治療をすすめてるわけではないのですが、自閉症についてわかりやすく説明しているビデオなので、ご紹介します。自閉症のことをよく知らない人でも、見ていて興味が持てると思います。
4/28/09
4/15/09
軽度発達障害を持った有名人
これは、あくまでネット上で得た情報なので、確かではありませんが、
次の有名人が学習障害、もしくは注意欠陥障害を持っているといわれています。
軽度発達障害を持っている人々は、他の人と勉強方法がちがったり、勉強が苦手だったりしますが、
個性や特性を伸ばして成功している人はたくさんいます。
保護者や教育者の私たちは、苦手分野だけに注目するのではなく、
軽度発達障害を持った子供たちの得意分野を見つけて、伸ばしてあげることが大切です。
学習障害を持っているといわれている有名人
トム・クルーズ
ウーピー・ゴールドバーグ
トーマス・エジソン
アルバート・アインシュタイン
レオナルド・ダ・ビンチ
ADD/ADHDを持っているといわれている有名人
マイケル・フィリップス
黒柳徹子
ビル・クリントン
モーツァルト
ヘミングウェイ
次の有名人が学習障害、もしくは注意欠陥障害を持っているといわれています。
軽度発達障害を持っている人々は、他の人と勉強方法がちがったり、勉強が苦手だったりしますが、
個性や特性を伸ばして成功している人はたくさんいます。
保護者や教育者の私たちは、苦手分野だけに注目するのではなく、
軽度発達障害を持った子供たちの得意分野を見つけて、伸ばしてあげることが大切です。
学習障害を持っているといわれている有名人
トム・クルーズ
ウーピー・ゴールドバーグ
トーマス・エジソン
アルバート・アインシュタイン
レオナルド・ダ・ビンチ
ADD/ADHDを持っているといわれている有名人
マイケル・フィリップス
黒柳徹子
ビル・クリントン
モーツァルト
ヘミングウェイ
アドボケート(擁護者)
ある雑誌で、障害児の親がアドボケート(擁護者、代弁者)の力を借りて、
子供の個人指導計画についての意見を、学校関係者に代弁してもらうというケースが書かれていました。
ご存知の方も多いと思いますが、アドボケートは本職ではなく、副職であったり、
ボランティアでやっている方が多いので、その多くは他でちがう職業をされています。
大学の教授や専門家が、アドボケートをしている場合もありますが、
学生や一般の人であってもアドボケートと名乗ることがあるので、
もし、有料で彼らに代弁を頼む場合は、特別支援、障害児教育に関係する学歴・職歴をもっているのか、
どれくらいの知識、経験があるのかなど、詳しく質問した上で雇うことをおすすめします。
子供の個人指導計画についての意見を、学校関係者に代弁してもらうというケースが書かれていました。
ご存知の方も多いと思いますが、アドボケートは本職ではなく、副職であったり、
ボランティアでやっている方が多いので、その多くは他でちがう職業をされています。
大学の教授や専門家が、アドボケートをしている場合もありますが、
学生や一般の人であってもアドボケートと名乗ることがあるので、
もし、有料で彼らに代弁を頼む場合は、特別支援、障害児教育に関係する学歴・職歴をもっているのか、
どれくらいの知識、経験があるのかなど、詳しく質問した上で雇うことをおすすめします。
4/10/09
子供の失敗
gooランキングで、「新入社員の頃の自分にアドバイスしたいことランキング」というのがありました。
このランキングの1位は、「わからなかったことは後回しにしない」、
5位は、「ミスした原因を把握して二度と繰り返さないようにする」、
7位は、「十分確認したと思ってももう一度確認をする」で、
9位は、「相手の立場や何を望んでいるかを考えて動く」でした。
このランキングを見て、興味深いのは、勉強や学校生活にも通じるところがあるということです。
子供が失敗をした時に、大人は、このランキングに書かれているようなことをよく注意します。
例えば、「わからないなら、どうしてわからないって言わないの?」とか、
「同じ失敗を何度もしているよ」と指摘しがちです。
しかし、軽度発達障害を持った子供にとって、私たちが当たり前のようにしていることが難しいのです。
例えば、自分が何を理解してないのかわからなかったり、
自分がどうして同じ失敗を繰り返すのか、理解できなかったりします。
特に、自閉症を持った子供にとって、「相手の立場になって考える」のは難しいのです。
これらの「当たり前のこと」をわかりやすく、子供が興味を持てるように指導するのが、
特別支援教育の専門家の役目です。
勉強の面だけでなく、軽度発達障害を持った子供の子育てについても、相談してみてください。
このランキングの1位は、「わからなかったことは後回しにしない」、
5位は、「ミスした原因を把握して二度と繰り返さないようにする」、
7位は、「十分確認したと思ってももう一度確認をする」で、
9位は、「相手の立場や何を望んでいるかを考えて動く」でした。
このランキングを見て、興味深いのは、勉強や学校生活にも通じるところがあるということです。
子供が失敗をした時に、大人は、このランキングに書かれているようなことをよく注意します。
例えば、「わからないなら、どうしてわからないって言わないの?」とか、
「同じ失敗を何度もしているよ」と指摘しがちです。
しかし、軽度発達障害を持った子供にとって、私たちが当たり前のようにしていることが難しいのです。
例えば、自分が何を理解してないのかわからなかったり、
自分がどうして同じ失敗を繰り返すのか、理解できなかったりします。
特に、自閉症を持った子供にとって、「相手の立場になって考える」のは難しいのです。
これらの「当たり前のこと」をわかりやすく、子供が興味を持てるように指導するのが、
特別支援教育の専門家の役目です。
勉強の面だけでなく、軽度発達障害を持った子供の子育てについても、相談してみてください。
4/7/09
4/6/09
4/1/09
家庭教師とのちがい
教育セラピーというと、多くの人が家庭教師を思い浮かべます。
家庭教師との共通点は、自分のオフィスやクライアントの家で個人指導を行うことです。
しかし、家庭教師と教育セラピストの決定的違いは、家庭教師は、高校生や大学生など
特別な資格を持っていない人であってもできるのに対して、
教育セラピストはマスター以上の学歴を必要とされていることです。
ほとんどのセラピストが、公立や私立の学校で軽度発達障害の子供を指導した経験があり、
軽度発達障害や読み書きの治療教育についてよく理解しています。
教育セラピストは、生徒の宿題を使って治療教育を行うこともありますが、
市販の教育プログラムを活用したり、研究をもとに自分でデザインした教材を使ったりします。
まず、生徒の実力をテストして、その生徒が学校や社会で成功していくために、
最も必要とされているスキルを中心に指導します。
家庭教師は、子供の宿題を見てくれたり、わからないところを指導してくれたりしますが、
軽度発達障害について理解がない人がほとんどなので、
障害を持った子供たちを指導するのには、あまり効果的ではありません。
特に、基礎的な読み書きを教えるのには、教育セラピストや特別支援教育の専門家に
指導を受けることをお勧めします。
家庭教師との共通点は、自分のオフィスやクライアントの家で個人指導を行うことです。
しかし、家庭教師と教育セラピストの決定的違いは、家庭教師は、高校生や大学生など
特別な資格を持っていない人であってもできるのに対して、
教育セラピストはマスター以上の学歴を必要とされていることです。
ほとんどのセラピストが、公立や私立の学校で軽度発達障害の子供を指導した経験があり、
軽度発達障害や読み書きの治療教育についてよく理解しています。
教育セラピストは、生徒の宿題を使って治療教育を行うこともありますが、
市販の教育プログラムを活用したり、研究をもとに自分でデザインした教材を使ったりします。
まず、生徒の実力をテストして、その生徒が学校や社会で成功していくために、
最も必要とされているスキルを中心に指導します。
家庭教師は、子供の宿題を見てくれたり、わからないところを指導してくれたりしますが、
軽度発達障害について理解がない人がほとんどなので、
障害を持った子供たちを指導するのには、あまり効果的ではありません。
特に、基礎的な読み書きを教えるのには、教育セラピストや特別支援教育の専門家に
指導を受けることをお勧めします。
3/28/09
自己決定
アメリカの障害児教育、特別支援教育の学術誌では、
障害児の自己決定(Self-determination)に関する研究が載せられています。
これは、主に、障害児が、自分の個性を理解した上で、自分の生活や生き方に関する決断をしていく能力を
教えるための研究、また、その効果について書かれています。
この自己決定能力を身につけた障害児は、より自立して社会で成功する可能性が高いといわれています。
子供が障害を持っている場合、その障害について子供と話していくのは難しいと感じる親も多いと思います。
しかし、障害を持っている人たちは、「自分が障害を持っていることを知ってほっとした」と言います。
というのは、周りの人が当たり前のようにしていることが、自分にとっては困難なので、
なぜ周りとちがうのかがわかって安心するそうなんです。
特に、軽度発達障害は、「外から見えない」障害なので、診断されない場合も多々あります。
つまり、本人が知らずに軽度発達障害を持っていて、必要な指導を受けずに学業不振に陥ってしまうことがあります。
障害についての詳しい説明は、専門知識がないと難しいかもしれませんが、
障害について説明している絵本や教材などもあるので、比喩などを使って説明するといいかもしれません。
例えば、世の中には目がいい人と悪い人がいて、目が悪い人にはメガネが必要なように、
障害児には便宜が改善が必要であることを説明するのもいいかもしれません。
工夫次第で、小さい子供にも理解できるように説明できるかと思います。
また、そういう子供にとって、同じ悩みを抱えている子供に出会うことが大切です。
「自分だけではないんだ」ということを認識させてあげましょう。
障害児の自己決定(Self-determination)に関する研究が載せられています。
これは、主に、障害児が、自分の個性を理解した上で、自分の生活や生き方に関する決断をしていく能力を
教えるための研究、また、その効果について書かれています。
この自己決定能力を身につけた障害児は、より自立して社会で成功する可能性が高いといわれています。
子供が障害を持っている場合、その障害について子供と話していくのは難しいと感じる親も多いと思います。
しかし、障害を持っている人たちは、「自分が障害を持っていることを知ってほっとした」と言います。
というのは、周りの人が当たり前のようにしていることが、自分にとっては困難なので、
なぜ周りとちがうのかがわかって安心するそうなんです。
特に、軽度発達障害は、「外から見えない」障害なので、診断されない場合も多々あります。
つまり、本人が知らずに軽度発達障害を持っていて、必要な指導を受けずに学業不振に陥ってしまうことがあります。
障害についての詳しい説明は、専門知識がないと難しいかもしれませんが、
障害について説明している絵本や教材などもあるので、比喩などを使って説明するといいかもしれません。
例えば、世の中には目がいい人と悪い人がいて、目が悪い人にはメガネが必要なように、
障害児には便宜が改善が必要であることを説明するのもいいかもしれません。
工夫次第で、小さい子供にも理解できるように説明できるかと思います。
また、そういう子供にとって、同じ悩みを抱えている子供に出会うことが大切です。
「自分だけではないんだ」ということを認識させてあげましょう。
3/26/09
ネットワーク
近年、アメリカで話題になっているのは、英語を母国語としない生徒の学習障害を診断することです。
英語を母国語とせず、英語に触れる機会が少なかった生徒にとって、
アメリカでの学業不振は、単なる英語力不足なのか、学習障害また軽度発達障害なのか、
専門家であっても判別するのが難しいです。
しかしながら、誤診をしてしまった場合、生徒は適切な教育を受けられません。
英語を母国語としない生徒が増えている中、アメリカでは、この分野での研究が進められています。
私自身も、たくさんの論文を読みましたが、まだまだ知識と経験が足りません。
アメリカの学校で、日本人のお子様の学業不振に悩まれている方、
お子様が軽度発達障害を持っていられる方から、お話を聞ければと思います。
英語を母国語とせず、英語に触れる機会が少なかった生徒にとって、
アメリカでの学業不振は、単なる英語力不足なのか、学習障害また軽度発達障害なのか、
専門家であっても判別するのが難しいです。
しかしながら、誤診をしてしまった場合、生徒は適切な教育を受けられません。
英語を母国語としない生徒が増えている中、アメリカでは、この分野での研究が進められています。
私自身も、たくさんの論文を読みましたが、まだまだ知識と経験が足りません。
アメリカの学校で、日本人のお子様の学業不振に悩まれている方、
お子様が軽度発達障害を持っていられる方から、お話を聞ければと思います。
3/25/09
勉強を楽しむ
学業不振の子供を前にすると、大人はついつい勉強をつめこみがちです。
家で本を読んでいても、映画を見ても、「何か教えてあげなくちゃ」と焦ってしまったり、
子供が何か間違えると、すぐに直してしまいがちです。
子供と一緒に、家庭で勉強をすることも大事ですが、すべてが勉強になってしまうと、
学業不振の子供はストレスが溜まるばかりです。
学業不振の子供は、勉強に対して嫌なイメージを持ちがちなので、
まずは勉強を楽しませてあげることが大切です。
例えば、本の中の写真や絵だけを見て、文章を読まなくても、読んでいて間違いがあっても、
興味のままに本に触れさせることが大切です。
それによって、学校で教科書を読むのが苦であっても、「本を読むこと」全てが嫌にならずにすみます。
特に、家庭では、「勉強の時間」と「くつろぎの時間」にめりはりをつけるようにしましょう。
家で本を読んでいても、映画を見ても、「何か教えてあげなくちゃ」と焦ってしまったり、
子供が何か間違えると、すぐに直してしまいがちです。
子供と一緒に、家庭で勉強をすることも大事ですが、すべてが勉強になってしまうと、
学業不振の子供はストレスが溜まるばかりです。
学業不振の子供は、勉強に対して嫌なイメージを持ちがちなので、
まずは勉強を楽しませてあげることが大切です。
例えば、本の中の写真や絵だけを見て、文章を読まなくても、読んでいて間違いがあっても、
興味のままに本に触れさせることが大切です。
それによって、学校で教科書を読むのが苦であっても、「本を読むこと」全てが嫌にならずにすみます。
特に、家庭では、「勉強の時間」と「くつろぎの時間」にめりはりをつけるようにしましょう。
Deaf like me
This book is not about students with mild disabilities, but about a deaf student and her family. Even though the student does not have LD, ADD/ADHD or ASD, I think this book describes the importance of providing appropriate interventions for students with disabilities.
Reading, Writing and Rage
I read this book for my class assignment. This book describes a life of a student with school failure. The book is really easy to read and I think you will enjoy it!
個人指導の大切さ
学校では、さまざまな軽度発達障害を持った子供たちを、少人数グループで教える機会があります。
しかし、学年を増すごとに、その機会は少しずつ減っていきます。
少人数制で、授業についていけない子供を指導している場合も、
そのグループ内の子供たちの学力に大きな違いがあります。
教師たちは、決められた時間とスペースの中で、それらすべての生徒たちを教えなくてはいけません。
例えば、学業不振の5年生を教えている場合、2年生レベルの学力を持った生徒、3年生レベルの生徒、
4年生レベルの生徒がひとつのグループにまとめて教えなくてはいけない場合があります。
教師としては、もちろん一対一で指導に 当たりたいのですが、
時間とリソースに限りがあるので、なかなか難しいのが現実です。
その場合、2年生レベル、3年生レベル、4年生レベルの子供たちは、
それぞれ必要としてる指導がまったく違うので、なかなか適切な指導が得られません。
だからこそ、教育セラピーのように、完全個人性で、個人に適した指導を得ることが大切です。
また教育セラピストのほとんどが、たくさんの教師経験を得て、
大学院で更に知識を深めた上でプロになっているので、よりよい指導を実現できます。
しかし、学年を増すごとに、その機会は少しずつ減っていきます。
少人数制で、授業についていけない子供を指導している場合も、
そのグループ内の子供たちの学力に大きな違いがあります。
教師たちは、決められた時間とスペースの中で、それらすべての生徒たちを教えなくてはいけません。
例えば、学業不振の5年生を教えている場合、2年生レベルの学力を持った生徒、3年生レベルの生徒、
4年生レベルの生徒がひとつのグループにまとめて教えなくてはいけない場合があります。
教師としては、もちろん一対一で指導に 当たりたいのですが、
時間とリソースに限りがあるので、なかなか難しいのが現実です。
その場合、2年生レベル、3年生レベル、4年生レベルの子供たちは、
それぞれ必要としてる指導がまったく違うので、なかなか適切な指導が得られません。
だからこそ、教育セラピーのように、完全個人性で、個人に適した指導を得ることが大切です。
また教育セラピストのほとんどが、たくさんの教師経験を得て、
大学院で更に知識を深めた上でプロになっているので、よりよい指導を実現できます。
市販の学習用プログラム
テクノロジーが進化し続ける現代、たくさんの学習用プログラムがインターネットや店頭で見られます。
読解力向上のプログラムだけでも、たくさんあって、
教師であっても、たくさんある中から効果的なものを選ぶのに困ってしまうくらいです。
しかし、コンピュータープログラムも、指導法次第では有効ですが、
教師の個人指導とは比べられません。
熟練の教師は、生徒の学習能力を定期的に測り、そのときその生徒に一番必要なスキルを指導します。
また、いろいろな教材を使いながらも、基礎的な能力、知識を応用する方法を指導します。
これらは、コンピューターだけでは不可能です。
家庭で学習用プログラムを使用する場合、ぜひ、お子様の学習能力をよく理解している教師と
しっかり相談してください。
読解力向上のプログラムだけでも、たくさんあって、
教師であっても、たくさんある中から効果的なものを選ぶのに困ってしまうくらいです。
しかし、コンピュータープログラムも、指導法次第では有効ですが、
教師の個人指導とは比べられません。
熟練の教師は、生徒の学習能力を定期的に測り、そのときその生徒に一番必要なスキルを指導します。
また、いろいろな教材を使いながらも、基礎的な能力、知識を応用する方法を指導します。
これらは、コンピューターだけでは不可能です。
家庭で学習用プログラムを使用する場合、ぜひ、お子様の学習能力をよく理解している教師と
しっかり相談してください。
Japanese students and parents
Many Japanese students and parents are not aware of educational therapy because there is no equivalent profession in Japan yet. However, there are Japanese students with mild disabilities (LD, ADD/ ADHD, high-functioning autism, etc) in the United States. It is important that students with disabilities and their parents become aware of this option and maximize the potentials of students with disabilities.
This website is intended to introduce educational therapy to Japanese students and parents.
Word List 単語集
ADD 注意欠陥障害
ADHD 注意欠陥多動障害
Asperger Syndrome アスペルガ―症候群
Autism 自閉症
CEC 特殊児童評議会
Down Syndrome ダウン症候群
IDEA 障害者教育法
IEP 個別指導計画
Learning Disability/LD 学習障害
Reading Disability 読字障害
School Psychologist 学校心理士
Specific Learning Disability 特殊学習障害
Speech Therapist 言語治療士
ADHD 注意欠陥多動障害
Asperger Syndrome アスペルガ―症候群
Autism 自閉症
CEC 特殊児童評議会
Down Syndrome ダウン症候群
IDEA 障害者教育法
IEP 個別指導計画
Learning Disability/LD 学習障害
Reading Disability 読字障害
School Psychologist 学校心理士
Specific Learning Disability 特殊学習障害
Speech Therapist 言語治療士
Links リンク集
Association of Educational Therapists
教育セラピスト協会
www.aetonline.org
Office of Special Education
特別支援教育、障害児教育省
http://www.ed.gov/about/offices/list/osers/osep/index.html
Learning Disabilities Association of America
アメリカ学習障害協会
http://www.ldanatl.org/
Japanese Academy of Learning Disabilities
日本LD(学習障害)学会
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jald/
全国LD親の会
http://www.normanet.ne.jp/~zenkokld/
Attention Deficit Disorder Association
注意欠陥障害協会
http://www.add.org/
Autism Society of America
アメリカ自閉症協会
http://www.autism-society.org/site/PageServer
日本自閉症協会
http://www.autism.or.jp/
文部科学省 特別支援教育とは
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/main.htm
教育セラピスト協会
www.aetonline.org
Office of Special Education
特別支援教育、障害児教育省
http://www.ed.gov/about/offices/list/osers/osep/index.html
Learning Disabilities Association of America
アメリカ学習障害協会
http://www.ldanatl.org/
Japanese Academy of Learning Disabilities
日本LD(学習障害)学会
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jald/
全国LD親の会
http://www.normanet.ne.jp/~zenkokld/
Attention Deficit Disorder Association
注意欠陥障害協会
http://www.add.org/
Autism Society of America
アメリカ自閉症協会
http://www.autism-society.org/site/PageServer
日本自閉症協会
http://www.autism.or.jp/
文部科学省 特別支援教育とは
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/main.htm
About Educational Therapy 教育セラピー
What is educational therapy?
According to AET (www.aetonline.org), educational therapists are trained in:
1) formal and informal educational assessment;
2) synthesis of information from other specialists;
3) understanding the client's psychosocial context of family/school/-
community/ culture;
4) development and implementation of appropriate remedial programs for
school-related learning and behavior problems;
5) strategy training for addressing social and emotional as well as
academic aspects of learning problems;
6) formation of supportive relationships with the individual and with
those involved in his educational development;
7) facilitation of communication between the individual, the family,
the school, and involved professionals.
Excerpted from Ungerleider, D. & Maslow, P. (2001). "Association of Educational Therapists: Position Paper on the SAT." Journal of Learning Disabilities, 34, 311-314.
教育セラピーとは何か?
教育セラピー協会によると、教育セラピストは、次の分野に関して専門知識を持ち、訓練を受けています。(現在では、アメリカを中心に広がっている。)
1)正規、不正規のアセスメント
2)他の専門家から得た情報の統合
3)家庭、学校、コミュニティー、文化を含むクライアントの心理学的背景
4)学校もしくは勉強に関する問題への補修的プログラムの作成、実行
5)学問、社会、心理上の問題解決に必要なスキルの訓練
6)クライアントの学問習得に関するサポート
7)保護者、学校関係者、専門家の間のコミュニケーションの促進
According to AET (www.aetonline.org), educational therapists are trained in:
1) formal and informal educational assessment;
2) synthesis of information from other specialists;
3) understanding the client's psychosocial context of family/school/-
community/ culture;
4) development and implementation of appropriate remedial programs for
school-related learning and behavior problems;
5) strategy training for addressing social and emotional as well as
academic aspects of learning problems;
6) formation of supportive relationships with the individual and with
those involved in his educational development;
7) facilitation of communication between the individual, the family,
the school, and involved professionals.
Excerpted from Ungerleider, D. & Maslow, P. (2001). "Association of Educational Therapists: Position Paper on the SAT." Journal of Learning Disabilities, 34, 311-314.
教育セラピーとは何か?
教育セラピー協会によると、教育セラピストは、次の分野に関して専門知識を持ち、訓練を受けています。(現在では、アメリカを中心に広がっている。)
1)正規、不正規のアセスメント
2)他の専門家から得た情報の統合
3)家庭、学校、コミュニティー、文化を含むクライアントの心理学的背景
4)学校もしくは勉強に関する問題への補修的プログラムの作成、実行
5)学問、社会、心理上の問題解決に必要なスキルの訓練
6)クライアントの学問習得に関するサポート
7)保護者、学校関係者、専門家の間のコミュニケーションの促進
アメリカの特別支援教育について
アメリカでは、日本に比べて学習障害児、注意欠陥障害児、高機能自閉症児のための
特別支援教育制度がかなり発達しています。
しかし、アメリカに在住する日本人の親にとっては、複雑でわかりにくい制度でもあります。
もし、自分の子供に学習障害やその他の障害の疑いがある場合、
大抵の場合、学校側が親に 連絡をして、いくつかのアセスメントをします。
その場合、学校側が、障害やアメリカの特別支援制度についての説明をしてくれますが、
英語が母国語でない 親にとっては、とても難しいように思います。
それに加え、文化の違いがあるので、親と学校側の間で、誤解が起こることもあります。
親や学校側が、通訳、翻訳者を探すこともできますが、ここで大切なのは、
アメリカの特別支援教育について、多少の知識を持っている通訳、翻訳者を探すことです。
もし、特別支援教育に知識がある通訳、翻訳者がいない場合は、
せめてアメリカの(普通)教育制度に詳しい通訳、翻訳者を探してみてください。
教育の分野でもたくさんの専門用語が存在するので、それらを適切かつ正確に訳せる人が必要です。
障害を持った子供、その親にとって、自分たちにどんな権利があるのか、
どんなサービスが利用できるのか、しっかり認識して、子供たちの可能性を最大限に伸ばしていきましょう。
そのために、このブログが少しでも役に立てれば光栄です。
特別支援教育制度がかなり発達しています。
しかし、アメリカに在住する日本人の親にとっては、複雑でわかりにくい制度でもあります。
もし、自分の子供に学習障害やその他の障害の疑いがある場合、
大抵の場合、学校側が親に 連絡をして、いくつかのアセスメントをします。
その場合、学校側が、障害やアメリカの特別支援制度についての説明をしてくれますが、
英語が母国語でない 親にとっては、とても難しいように思います。
それに加え、文化の違いがあるので、親と学校側の間で、誤解が起こることもあります。
親や学校側が、通訳、翻訳者を探すこともできますが、ここで大切なのは、
アメリカの特別支援教育について、多少の知識を持っている通訳、翻訳者を探すことです。
もし、特別支援教育に知識がある通訳、翻訳者がいない場合は、
せめてアメリカの(普通)教育制度に詳しい通訳、翻訳者を探してみてください。
教育の分野でもたくさんの専門用語が存在するので、それらを適切かつ正確に訳せる人が必要です。
障害を持った子供、その親にとって、自分たちにどんな権利があるのか、
どんなサービスが利用できるのか、しっかり認識して、子供たちの可能性を最大限に伸ばしていきましょう。
そのために、このブログが少しでも役に立てれば光栄です。
Welcome ようこそ
Welcome to this website! This is a website of Japanese Educational Therapist in training. It is intended to inform Japanese parents, students and professionals of educational therapy and provide related information to them. The webmaster is fluent in Japanese and English. If you are looking for a Japanese translator whose background is in special education or psychology, the webmaster may be able to help you.
このウェブサイトへようこそ!
当ウェブサイトは、日本人の教育セラピスト研修生によって運営されています。
このウェブサイトを通して、アメリカ国内、海外にいる日本人の保護者と学生の方々が、
教育セラピーに関する認識と理解を深めていただけることを願っています。
アメリカの特別支援教育についての質問があれば、可能な限りお答えしたいと思います。
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